2015年5月14日木曜日

前輪のチューブを適合サイズに交換

一昨日の前輪タイヤ交換で気づかずに、昨日の後輪タイヤ交換でチューブサイズが違うという事に気付きました。
(ESCAPE R3 タイヤを23Cに交換参照)
(後輪も23Cに変更 大きな間違い発覚参照) 

昨日あわてて頼んだチューブが本日午前中に届いたので、お昼休みを使って交換です。さすがAmazonです。

前輪には裂けてしまった前のタイヤのチューブ28-32C用が入っています。なんとか入ったのでそれでも良さそうですが、これって問題あるのでしょうか? わからないけど、軽量化にもなると思うので適合サイズに交換です。

前輪用と予備用として2つ。計3本。2000円ちょっと。


1回目30分、2回目15分、今回は10分位でできるかな?
早ければ良いってものでも無いですね。
今回は12分位でした。

1回目のタイヤ交換でかなり手間取ったので、2回目の時はYouTube の How to 動画で勉強しました。

その動画にあったもの。
バルブの位置とタイヤロゴの位置を合せます。

こうしておけば、パンクした時にバルブとロゴの位置で原因を発見しやすくなるとの事。なるほどです。

1回目の交換の時がこちら
一番はじめのタイヤ交換の時は、全く意識せずに交換して、あとから「見た目悪いな~最初のタイヤみたいにESCAPEの文字の所に合わせればよかったな~」と思っていましたが、そういう利点もあるんですね。



追記

2015年8月7日「R3を23Cタイヤへ。その後、僅か500kmで・・・・・

2015年8月8日「タイヤのキズを埋める

2015年8月9日「R3号、2回目のタイヤ交換

2015年8月18日「23Cタイヤが変形(T_T)

に続く