2015年5月13日水曜日

後輪も23Cに変更 大きな間違い発覚

本日仕事おやすみ。昨日の予感的中‼︎

見た目がやっぱりおかしいのと、23Cをしっかりと体感したいので、結局後輪も交換することにしました。
一家に1本、あると便利古タイヤ。
まだ営業前の勤め先で作業です。

昨夜YouTubeで2本ほどタイヤ交換の動画を見ました。昨日とは違います。

まずはタイヤレバーでタイヤを外します。YouTubeで見た通りに1本固定して、もう1本でタイヤを外していきます。あっと言う間に外れました。昨日とは大違い。

ここで、「R3にはこんなチューブが入ってま〜す。」的にパチリ。
ん?ん?このチューブ、28-32C用です。どうりで昨日はなかなかタイヤの中に収まってくれないわけだ。
(ESCAPE R3 タイヤを23Cに交換参照)
そういえばYouTubeを見た時も、細く見えるな〜と思ったんだ。
あわててツールボトルから予備のチューブを。



太さが全然違います。初めて買った替えのチューブが18-28だったので、R3にも全く根拠なくこのサイズのチューブが入っていると思い込んでいました。

あわてて前輪用と、予備2本で計3本アマゾンに注文。


チューブが細いので今回はスムーズに収まります。昨日の半分15分で完了。

と、思ったら空気を入れる時に圧力が安定しません。しばらくすると抜けます。
まさか・・・・
チューブを取り出して確認です。


まさかの新品チューブに穴が空いています。

サドルバック、ツールボトルに入れていた時でしょうか?今回の交換時に?
それとも元々?

もう、予備はないのでパッチ君登場。

今日の神様は色んなことを経験させてくれます。
初めてなのでしっかりと取説を読みます。
ヤスリをかけて。
のり要らず。しっかりと圧着。
無事完了。

やはり前後同じタイヤの方が良いです。でもなんとなくチャラくなったような気がしないでもありません。
10キロ程軽く走りましたが、問題ないようです。

確実に軽く早くなりました。
近所のコンビニ前の交差点。
これまでは、信号待ちからの青スタートで、二つ先の信号はいつも、青から黄色に変わる位でギリギリでした。ちょと力を抜くと渡れませんでしたが、23Cに替えた所、余裕で通過出来ました。
疾走感がたまらなく良いです。坂道も楽になりました。
乗り心地はそれほど差がない様に感じますが、長距離走ると蓄積するのかな?


追記:

2015年5月14日「前輪のチューブを適合サイズに交換

2015年8月7日「R3を23Cタイヤへ。その後、僅か500kmで・・・・・

2015年8月8日「タイヤのキズを埋める

2015年8月9日「R3号、2回目のタイヤ交換

2015年8月18日「23Cタイヤが変形(T_T)

に続く