2015年8月18日火曜日

23Cタイヤが変形(T_T)

昨日休みでしたが天気予報通りの雨。
走るのは諦めていたが、昼から上がって夕方にポタリング。

あてもなく気ままに走ります。
投稿インナーキャップとヘッドバンドの写真もこの時に撮りました。

20kmほど走ったあたりで違和感を感じました。
前輪のタイヤが一周するごとにハンドルに軽い衝撃が来ます。 

確認してみると、タイヤが変形しています。
まだ交換して日が浅いです。
(「R3号、2回目のタイヤ交換」参照) 



ホイールは問題ないようです。
次にチューブがねじれていないか確認します。
といっても交換後には問題はありませんでした。
走っているうちにチューブが途中からねじれるなんて考えられません。

念の為、別のチューブに交換して見ました。
同じ様に変形します。

はやりチューブが原因では無くタイヤの問題。

タイヤの変形箇所を裏返してみました。
線が見えます。これが関係しているのか?わかりません。

「自転車 タイヤ 変形」でググったら質問サイトがヒットしました。
質問者は私と同じ症状です。
回答者によると「ケーシングの切れ」 「タイヤ交換」

まだ交換して8日。150km位しか走って無いのに(T_T)
そういえば商品に問題がある可能性があるとして一時Amazonが販売を見合わせていました。
(「最近買ったタイヤ「問題のある可能性」・・・・なんだなんだ!?」参照)
関係あるのか???

ゆっくり走る分には良さそうでが高速で走るのは危険です。 
新たに注文を入れました。 



追記:
2015年8月19日 「早くも3回目のタイヤ交換」に続く