2015年5月10日日曜日

R3ビンディング化へ&タイヤにキズ

思った時が吉日
金は天下の回り物
明日は明日の風が吹く

どれもいい言葉だ。

先日ロード乗りの青年S君にバイクを借りて、そのスピードとカーボンフレームの乗り心地にすっかりやられて、ロードバイクが欲しくなってしまった。
(初めてのロードバイク & R3ビンディング化ほぼ決定‼︎参照) 

ロードバイクは簡単に買える物では無いが、ビンディング化なら直ぐに出来る。
でも・・・・・ 小遣いはすでに使い果たしている。

ふと頭をよぎったのが上記の三つの言葉。
気がつけばポチッとw (^_^;)

ビンディングペダルもSPD-SLとSPDという種類があるようで、先日初体験したのはSPD-SLでロードバイクなどで使われているもの。でもこのシューズはまともに歩けません。自転車に乗るためだけのシューズです。


私が選んだのはSPDタイプ。クリートが出っ張てないので普通のスニーカーの様に歩くことも出来るようです。私のスタイルにはこちらの方がベストと判断。商品到着が楽しみです。

ペダルは片面がフラットペダルになっているものを選びました。
通勤は短距離なので普通のスニーカー。休日や朝のポタリングはビンディングシューズにしようと思います。

貧乏人には大きい合計1万2千円ほどの出費。ま~なんとかなるでしょ。 と思っていた矢先・・・・・・・

CO2ボンベを使ってみたくて練習がてらにやってみたR3号の前輪。 
ボトルケージ追加 初めてのCO2ボンベ参照)
その後、CO2は抜けるのが早いとの事で普通のポンプで空気を入替えた。
ん!?、なんか変。 タイヤの横が膨れてる??
よく見るとキズが付いています。裂けているようです。
いつの間に・・・・・まだ1,400kmしか走っていないのに・・・・・

しかしどうすればこんなになるのだろう?
タイヤが裂けるほど荒い乗り方をした覚えもないし、縁石などにぶつかった覚えも無い。


この状態で走っても大丈夫なのか?(大丈夫じゃないだろう)、応急処置をすればしばらく走れるのか?(所詮応急処置だろ)
全く見当がつかないが、いずれにしろ精神衛生上よろしくないので、一刻も早くタイヤ交換だ。
出費がかさみます。トホホ。(T_T)

追記:
ESCAPE R3 タイヤを23Cに交換 
後輪も23Cに変更 大きな間違い発覚
クロスバイクESCAPE R3をビンディング化へ続く