2015年5月14日木曜日

クロスバイクESCAPE R3をビンディング化

早朝5時半、警備会社からの電話で叩き起こされました。
機械警備が発報したようです。侵入者あり。
会社に出向くと、早番従業員がまだ警備解除していない区域に間違って入ってしまったとの事。よくあるパターン。やれやれ。

早起きついでにビンディングペダルを取り付けることにしました。
田舎者の強い味方、配達の早いAmazon。ペダルは直ぐに届きましたが、シューズはAmazonが在庫切れで、Amazonに出店している業者から購入。業者によっては配送が遅いので困ります。昨日やっと届きました。
(R3ビンディング化へ&タイヤにキズ参照) 

ビンディングペダルにしようと思ったきっかけは↓こちらを 
(初めてのロードバイク & R3ビンディング化ほぼ決定‼︎)



選んだペダルはSHIMANO PD-T420 CLICK'R PEDAL


普通に歩けるSPDを選択したのでペダルもそれ用です。
片面はフラットで普通の靴でも使えるようにしました。


外しやすいマルチモードクリートが付属。パッケージにクリートの型番SM-SH56にレ点が入ってます。SM-SH51の記載もあるのでシングルモードクリートとのセットもあるのかな?
マルチモードは多方向での取り外しが可能ですが、シングルモードは外側一方向のみです。初心者にはマルチモードが良さそうです。

シューズはこちら 
SHIMANO SH-CT41L ビンディングシューズ SPD クリッカー 

なんで緑縁なんだろう?黒一色でいいのに。色を入れるなら赤が良かったな~。 


裏はこの様になってます。
 外して。
クリートを取付けます。

インソールを外して。内側(クリートの部分)に防水シートを貼ります。
さて、お気に入りだったペダル。ミカシマのIC-LITE。
わずか2ヶ月で交換です。
元のペダルが黒だったので黒のIC-LITEにしました。私はこの様な色落ちも「味」が出て好きなのですが、嫌いな方はシルバー(CT-LITE)が良いかもしれませんね。



さらばミカシマペダル。R3号に元々付いていたペダルを付けてあるルック号(MTBルック車)に取り付けようかな?
シューズを試し履きしたところ、クリートは奥まっていますが、カチャカチャと音はします。ん?片方だけ音が大きい。なぜ?
クリートを取り付けるときのステーが表裏逆になっていました。
表と裏があるのは気付いたのになぜでしょう?おっちょこちょいです。(^_^;)
同じ道を歩いているのに(当然です)片方だけ傷だらけに。

さて、ここまで書いて、出勤時間となりました。
勤務後走りたいと思います。