2015年5月18日月曜日

スプロケ清掃とスポークの色剥がれ

休みなのに天気悪いです。雨はやんだものの、いつ降り出してもおかしくない空模様。
走るのをあきらめて、R3号のメンテ。
元、介護用の手すりが大活躍です。
(介護用の手すりが駐輪バーに変身参照)
スプロケットがあまりにもひどいので掃除です。
スプロケを外す工具を持っていないので、ホイールにつけたまま。
真っ暗黒助です。
パーツクリーナーをかけて古い歯ブラシでゴシゴシ、ウエスで拭き拭き。
パーツクリーナーはホイルを立てて横から吹き付けないと、入ってはダメなところに入るので注意と、事前に見たYouTubeで解説しておりましたが、それでも入りそうなので次からは、工具を準備したいと思います。

キレイになりました。

このやり方でのメンテは2回目です。1回目同様問題点が。
それはスポークの黒い色がはがれてしまいます。
もうこのやり方は今回で最後にします。スプロケ外す工具を買います。


カー用品のソフト99クレヨンで補修です。元々は黒い車のちょっとした傷を隠す物です。





簡単です。


チェーン他もキレイにして注油。使っている勤め先で買った、クレのルブの値段が高い方。
吹き付けた後、余分な分は拭き取りました。