2015年4月26日日曜日

介護用の手すりが駐輪バーに変身

同居の父親が数年前に脳梗塞になり、その後遺症が残った。
廊下、トイレなどに補助用の手すりを付けたのですが、玄関先にも段差の昇り降り用に手すりを。 
ここまでは業者さんにお願いしてやってもらったのですが、父のリクエストを受けて手すりの延長。

安価で撤去も簡単ということで、工事現場なので使うパイプで手作り。



その後車椅子での移動に変わり、延長した手すりは用無しで布団干しになっていました。

先日そのとなりにルック号(MTBルック車)を駐めた時にふと気付きました。これ駐輪バーになるんじゃね!?

正確にはなんて言うのでしょうか?駐輪パイプ?駐輪バー?
サドルを引っ掛けるやつです。

ググったらGoogleショッピングに
・MINOURA(箕浦) ストレージ(サドル引っかけ型)
さらに全く同じものが別業者の表現は
・MINOURA(箕浦) サドル掛け式ディスプレイスタンド 

MINOURAのHPでは大まかなくくりがストレージスタンド。

と、言われてもピンとこないですね。
私が持ってるMINOURAのディスプレイスタンドもこのカテゴリーに入るようです。
どうでも良い事なので、駐輪バーで良いですw


R3号を乗せてみる。ぴったりすぎです。タイヤも地面についたまま。

パイプを上げてタイヤを回せる高さに変更。

家でのメンテの時はこれでOK!! いちいちディスプレイスタンドつけるの面倒だからこれで良しです!!