2015年8月12日水曜日

スプロケット交換

ESCAPE R3にはSHIMANO HG41 8S 11-32Tというギアが付いています。
GIANT ESCAPE R3 2015 スペック参照

最初から付いていたタイヤにキズが入ったことを機にタイヤサイズを23Cに変更したのですが、それ以降坂の上りが楽になりました。
(「ESCAPE R3 タイヤを23Cに交換」参照)

その結果、一番軽い32をまったく使わなくなってしまいました。
それ以外のギアでも1段変えるだけで急に重くなったり、軽くなったりして不満を感じておりました。
そこでネットで調べた結果、スプロケットを交換すると良いとのこと。
きっと高いんだろうなと思いきや意外と安い。これは交換を検討ということで・・・・・

まずは覚えたこと
11-32とは11個の歯のギアから32個の歯のギアが付いているということらしい。
その構成は11-13-15-18-21-24-28-32T
それぞれとギアの差が、2-2-3-3-3-4-4

選んだのがCS-HG51 8S 11-28T
構成は11-13-15-17-19-21-24-28T
ギアの差が2-2-2-2-2-3-4
これまでよりはスムーズに、もうちょっと重くor軽くといった微調整が出来るのでは?と思いました。



並べてみました。結構大きさが違います。
先日ホイールを交換した時に綺麗にしましたが、チェーンを洗う時間が無くてこの有り様です。まだらに汚れています。


交換後がこちら

交換後に調整をかけますが、なかなか上手く行きません。
(それと、チェーンもキレイにしなきゃですね。)
前後とも最も軽いギアの時にディレイラーがスポークに当たります。
とりあえずなんとかスムーズにギアチェンジ出来る様になりました。後はツーリングがてらに自転車屋さんに持ち込んで、しっかりと調整をかけてもらおうと思います。