2015年6月26日金曜日

宮崎 日南海岸

毎日毎日、雨の日が続いています。
それも記録的な雨量、大雨続きです。
R3号はもちろんのこと、雨用のルック号(MTBルック車)での走行もままならない日々。自転車にまったく乗れていません。

気づけばこのブログ、6月に入ってから一度も投稿をしておりませんでした。
というか、ブログをやっていることさえ忘れておりました(^_^;)

さて、6月の初めに、宮崎県は日南海岸を走って来ました。
といっても、自転車では無く車での小旅行。

休みが取れず2日間の行程。移動でほとんど潰れてしまうので、前夜前乗りの2泊2日の旅です。

計画の段階から梅雨で天気が心配でした。出発1周間前の週間予報ではオール傘マーク。

ところが直前になってまさかの晴れの予報。
当日6月4日はご覧の通り、雲ひとつない快晴。
前乗りした前夜は雨、帰りの次の日も雨。
奇跡の一日でした。
鵜戸神宮へお参り
道中の日南海岸の海岸線は最高です。
次は自転車で走りたいです。
霊石亀石に運玉を投げます。
男性は左手、女性は右手で投げて、しめ縄の中に入れば良いとのこと。
私はなんとか1個しめ縄の中に。 私以外の同行者3人は見事に中央の穴に投入できました。



次は前々から行って見たかったモアイ像のあるサンメッセ日南へ。





夜は日南に住む弟夫婦が予約してくれた居酒屋で美味しい地鶏料理を頂きました。

地鶏の刺身(たたき)

宮崎名物チキン南蛮

どれもこれも美味しかったけど一番はやっぱり炭火焼き。


以上、自転車には全く関係の無い話ですが、日南海岸はいつか必ず自転車で走りたいと思った旅でした。