2015年3月9日月曜日

安全性超絶アップ!! ド派手セーフティライト

今日は納車直後から使用している、夜間走行の安全性アップ間違いなしのセーフティライトの紹介です。

以前、日経MJ(流通新聞)という新聞の記事で、自転車事故は夜間に後方からの車の接触が多いというような記事を読んだことがあります。新製品のセーフティライトの案内に繋がる記事なので、実際にそうなのか信憑性はイマイチですが、車道を車と一緒に走る訳ですから、目立つに越したことはないですね。

私が選んだのはこちら
キャットアイ セーフティライト [TL-LD570R]






■明るさと振動のダブルセンサーで自動で発光「オートライト」
■リフレクターを搭載、消灯時の安全を確保
■光が180度以上の角度で、夜間走行の安全性がアップ
■ハイパワーLED1個を含む5LED使用
■シートポスト用ブラケットに加えリアラックマウントブラケットも付属


残念ながらサドルバックに取付けられる部品(クリップ式のブラケット)はオプションで別売りです。リアラックマウントブラケットいらないから交換して欲しいくらいです。
キャットアイ #544-0900N TL-LDシリーズ用ブラケット


現在はサドルバックの下に取り付けていますが、一番ド派手なモードを選択しているので、とにかく目立って視認性バッチリです。会社の同僚に「昨夜、◯◯を走ってたでしょ?」とか、同じ道を走っていなくても、「交差点のはるか前方で見た」など目撃証言多数w

楽しい自転車ブログが盛沢山のブログ村へ
メーカーサイトに点滅モードの動画がアップされていますが、ちょっとわかりづらいのでYouTubeで探したら見つかりました。
まずはメーカーサイトの動画から



次はYouTubeから見つけて来たもの。
本体横に付いているスイッチを押すことで点灯パターンを選択出来ます。
長押しで電源オンオフです。一度オンにすれば明るさと振動で自動的に点滅を開始します。


後ろから来る車に自分の存在を知らせて、安全につながります。



http://cycle.blogmura.com/cycle_diary/ranking.html