2015年3月18日水曜日

クロスバイクにスタンドは必要か?

クロスバイクを買うときに迷った事。
スタンドをどうするか? スタンドを付けるか、付けないか。
 
GIANT 2015 カタログより

楽しい自転車ブログが盛沢山のブログ村へ

この件でも色々なサイトやブログを拝見しました。
何故、スタンドを付けないのか?への解答で納得したと言うか、カッコイイって思ったのが、
自転車は走ってなんぼ、スタンドは走るために必要のない装備、「走る為に必要の無い物は要らない」でした。

でもね~スタンド無いとやっぱり不便でしょ。本気乗りのロードじゃないんだし、スタンドやっぱり必要でしょう。
と、バイク納車まで思っていました。
付ける:90% 付けない:10% 位の気持ちだったかな?

納車の際、自転車屋の店主より「スタンドどうします?」という質問。自転車屋さんの意見も聞きたくて「どっちがいいんですかね~?」と、あえて質問返し。

自転車屋さんも、使う人次第だが「必要ない」と言う空気をかもし出している。 話しをしながら迷いだす自分。そこで決め手となった店主の一言。

「今まで乗っていた自転車と違って軽いからスタンドしててもちょっとした風でも倒れるよ。

なるほど、そこまでは考えて無かった。
「付けなくても良いです。付けたいと思ったら後から付けます。 」
スタンド無し決定!!

そして、2ヶ月半スタンド無しで過ごした感想。 
スタンド無しで不便に感じた事は一回もありません。
走らない時は立てかけるか寝てもらう。

停める時は基本立てかけて地球ロック。鍵は盗難防止もそうですが、倒れるのを防ぐためのアンカー的要素が強いです。
最初のうちは地球ロックの仕方が悪くて、風にあおられてふんぞり返っていることがありました。大した風じゃないけどスタンドなら確実にぶっ倒れてた。 (ちなみ自宅では屋内保管です)

それと、スタンドをつけているスポーツバイクは見た目にもカッコ悪いです。(あくまでも私の主観)

私の結論。スポーツバイクにスタンド必要なし!

でもメンテとかする時には、ディスプレイスタンドがあると便利ですね。
R3号で初ジテツウ ミノウラディスプレイスタンド参照)


追記:
TOPEAKフラッシュスタンドスリム クロスバイクにスタンドは必要か?その2に続く 

http://cycle.blogmura.com/cycle_diary/ranking.html